なんとほぼ1年振りの更新となってしまいました…💦


スパイスやハーブ好きが高じて、漢方薬膳に興味をもち、日々の野菜類の食材を見直してみると、ファイトケミカル(Phyto Cemical) に行き着いたのです。

ファイトケミカルとは、植物特有の機能性成分の総称で、細胞を活性化したり、酸化抑制、抗菌や抗ウィルス、デトックス作用など、病気の予防や健康維持にとても役立ってくれるようです。


ポリフェノールやカテキン、βカロテン、タンニンなど位は知ってましたが、その他にも沢山の成分があり、日常食べている身近な食材の殆どに何かしらの効果があるとは驚きました。5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)と共にバランス良く摂取することによって、毎日の食事がカラフルに、より美味しく、より有り難くなりました。



ブログ復活は、一気に沢山の野菜が食べられる韓国料理からスタートしようと思います。各々の成分については、今後少しずつ書いていくつもりです。


自作の器に盛り付けて、今夜も幸せな食事を頂くことが出来たことに感謝です…。



ナムル3種(豆苗と棗、シメジ、ニラ)とカクテキ


豆苗、ニラ、ネギと豚肉のチヂミをパジャン(ネギ醤油タレ) で


自家製ヤンニョムに漬け込んだ プルコギ

豚ロースはピンク岩塩と胡麻油で


本日の食材;

大蒜、生姜、玉ねぎ、青ネギ、ニラ、豆苗、ブラウンマッシュルーム、シメジ、赤パプリカ、人参、大根、リンゴ、棗、レッドリーフ、白ごま、フラックスシード(亜麻)、蜂蜜、卵、豚肉、白米

小麦粉、片栗粉、塩、胡椒、白ワイン、醤油、胡麻油、キャノーラ油、コチュジャン、赤唐辛子粉