フーディーテーブル主催の投稿企画 #食で世界を彩る会 に参加しまーす!

この企画は、私の為にあるのでは?っと思わずにはいられません。笑
なにせ食は勿論のことファッションや人生の色々含めて、いつもたくさんの色に満ち溢れたライフスタイルが大好きで、それを意識して日々の生活を楽しんでいる私ですから…。
 
食については長年のスパイスとハーブ好きが高じて、数年前に薬膳やファイトニュートリエントPhytonutrients、ファイトケミカルphytochemicals に辿り着き、彩り溢れる食事が科学的にも身体に良いという後ろ盾を得たことは、喜びの発見でした!
前書きが長くなりました💦 ハイエナ群がる我が家の食卓で、綺麗な写真を撮るのは至難の業ですが、それも彩りの挑戦として頑張って、今後はブログ更新を週に一度のペースで頑張っていくつもりです❣️

今夜の食事は、 #食で世界を彩る会 第一弾✨
レンズ豆のスープとアラブ風サラダにしました。
イラン人の友人が作るレンズ豆のスープが絶品で、レシピを貰ったのに失くしてしまって…💦
記憶と口を頼りに、私なりのレシピで作っています。

IMG_3873

インスタントポットのSautéモードで、ニンニク、生姜、クミンシードをカメリナオイルで炒めたら、
肉、玉ねぎ、ニンジン、セロリー、茄子とコリアンダー、ターメリック、パプリカ、ローリエを加えて、
水1000mlにベジタブルブイヨンを入れたら、
高圧力で5分調理。
クイックリリースして、
レンズ豆、ひよこ豆、オレンジパプリカ、マッシュルーム、そしてトマトペーストを入れて、
高圧力で3分調理しクイックリリースしたら味を整え完了。

サラダは、
春菊、もやし、パクチー、オレンジパプリカ、キュウリとトマトに、
塩胡椒、クミン、ライムとカメリナオイルのビネグレットを合わせました。

IMG_3875

パクチーとライムを振りかけてスープを頂きました♬
御馳走さまでした🙏🏻

スパイスは、深みのある味わいで美味しくなるだけでなく、
古来より身体にとって良薬であり、
五感を刺激してくれる優れもの。愛さずにはいられません〜💕

是非、スパイスや彩り豊かな食材を使ったお料理で、
身も心もカラフルでハッピーな日々を過ごしましょう✨✨

2021年の節分は、なんと124年振りの2月2日!
歴史に残る2020年の邪気を祓わなければ!
この1年の福を願いたい!
…っと思ったのは、既に当日の午後でした…💦 
アメリカでは当然恵方巻など売ってないから、
なんとか家にある物で作るしかない🎶

アメリカで寿司と言えば、握りよりも巻物が人気。
今年の恵方巻は、アメリカンなロールスシ2種に決まり〜 
鰻にアボカド、レタス、きゅうりと油菜。
海老天に卵焼き、レタス、と油菜。

EF17A85D-3248-4068-AB36-71942DF9C198

 
自作の器に盛り、けんちん汁、ビールと共に頂きました。

D6536646-0767-4CC1-96FC-DB5F1E594CEC



福豆もインスタントポットのエアフライヤー機能で簡単に出来上がり!
出来立てはとても美味しくて、歳の数だってあっという間に食べちゃいました🤣

F3A20359-AF47-47B1-84FF-B5C03952DB8E

6D5E905C-DEA8-4610-B8D8-215AC58BEB10

インスタントポットは、数年前にアメリカで爆発的なヒットとなった調理器具。
圧力鍋としてだけでは無く、蒸し器、スロークッカー、炒めるに加えて、
エアーフライヤー、ベイク、ブロイル、そしてスーヴィード(低温調理)機能まである優れもの。
天の邪鬼の私も、1台で11役を熟すInstant Pot Duo Crisp + Air Fryer にゾッコンです💕

<a href="https://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2836" target="_blank">「定番もアレンジも♪福を呼ぶ恵方巻きレシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>

フー💦  チョー久々のブログ更新は、時間がかかり過ぎ😅。

訪問頂き有難うございました🙇🏻‍♀️ 

なんとほぼ1年振りの更新となってしまいました…💦


スパイスやハーブ好きが高じて、漢方薬膳に興味をもち、日々の野菜類の食材を見直してみると、ファイトケミカル(Phyto Cemical) に行き着いたのです。

ファイトケミカルとは、植物特有の機能性成分の総称で、細胞を活性化したり、酸化抑制、抗菌や抗ウィルス、デトックス作用など、病気の予防や健康維持にとても役立ってくれるようです。


ポリフェノールやカテキン、βカロテン、タンニンなど位は知ってましたが、その他にも沢山の成分があり、日常食べている身近な食材の殆どに何かしらの効果があるとは驚きました。5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)と共にバランス良く摂取することによって、毎日の食事がカラフルに、より美味しく、より有り難くなりました。



ブログ復活は、一気に沢山の野菜が食べられる韓国料理からスタートしようと思います。各々の成分については、今後少しずつ書いていくつもりです。


自作の器に盛り付けて、今夜も幸せな食事を頂くことが出来たことに感謝です…。



ナムル3種(豆苗と棗、シメジ、ニラ)とカクテキ


豆苗、ニラ、ネギと豚肉のチヂミをパジャン(ネギ醤油タレ) で


自家製ヤンニョムに漬け込んだ プルコギ

豚ロースはピンク岩塩と胡麻油で


本日の食材;

大蒜、生姜、玉ねぎ、青ネギ、ニラ、豆苗、ブラウンマッシュルーム、シメジ、赤パプリカ、人参、大根、リンゴ、棗、レッドリーフ、白ごま、フラックスシード(亜麻)、蜂蜜、卵、豚肉、白米

小麦粉、片栗粉、塩、胡椒、白ワイン、醤油、胡麻油、キャノーラ油、コチュジャン、赤唐辛子粉

↑このページのトップヘ